使用目的別! ノートパソコンの選び方!
使用目的別! ノートパソコンの選び方!
今回は前回に引き続き、使用目的別にノートパソコンの選び方を解説していきます!まだ前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ!
Webブラウジング、動画視聴
Webブラウジング、動画視聴をする程度であれば、低価格のもので十分だと言えます。ただ、ストレスなくスムーズな動作を求めるのであれば、CPU はCore i3、メモリは8GB程のものを選ぶとよいでしょう。
CPU :Intel Celeron ~ Core i3
メモリ :4GB~8GB
ストレージ:128GB~256GB
サイズ :10.5~15.6インチ
ビジネス
ビジネス用途ではOfficeソフトの使用がメインになってくると思います。CPUはCore i5、メモリは8GBほどあればほとんどの作業は問題なく行えます。
また、かなりの量の資料を扱うことになるので、ストレージは512GBあれば問題ないですが、余裕をもって利用したいのであれば1TB確保するといいかと思われます。
CPU :Intel Core i3 ~ Core i7
メモリ :8GB~32GB
ストレージ:512GB~1TB
サイズ :13~15インチ
学生向け
学生向けとなると、文系、理系で用途が変わってくるかと思います。
文系、理系学生ともに資料作成は必須になってくると思われますので、Officeソフト搭載のものが必要です。OfficeソフトやTexの使用が主な用途ならば、CPUはCore i3、メモリは8GBあれば快適に使えます。
資料作成のほかに、プログラミング、実験・統計データの解析などを行う場合は、CPUはCore i7、メモリは16GBほどが必要になってきます。
また、オンライン授業でzoomなどを使う場合は、画面サイズが大きいものがストレスなく使えると思いますが、持ち運ぶことを考えると14インチほどのサイズをおすすめします。
CPU :Intel Core i3 ~ Core i7
メモリ :8GB~32GB
ストレージ:512GB~1TB
サイズ :13~16インチ
動画・画像編集
動画・画像編集の場合は、使用するソフトウェアの処理が負荷の大きいものとなるため、スムーズに処理を実行できるように高性能なCPU、動画・画像処理を得意とするGPUを搭載する必要があります。ストレージはシステム起動用に512GBのSSD、保存用に1TBのHDDに分けて使うとよいでしょう。
CPU :Intel Core i7 ~ Core i9
メモリ :16GB~32GB
ストレージ:1TB~
GPU :有
サイズ :16~18インチ
ゲーム
ゲームを目的とすると、動画・画像編集と同様に高性能CPUとGPUが必要になってきます。また、オンラインゲームでは一瞬の動きは見逃せないので、リフレッシュレート(1秒間の画面の更新回数)の高い画面のものを選ばなければなりません。
CPU :Intel Core i7~ Core i9
メモリ :16GB~32GB
ストレージ:1TB~
GPU :有
サイズ :16~18インチ
2回にわたりノートパソコンの選び方を解説してきました。用途に合った機能のパソコンを選ばなければ、思うように処理をしないことや、無駄に高性能のものを買ってしまうなんてことが起きてしまいます。利用するソフトウェアに応じて、どのようなスペックのパソコンが必要なのかを検討できるように、こちらの記事を参考にしてみてください!
万代でノートパソコンの買取やってます!
万代ではノートパソコンの買取を行っています!
買い替えをお考えのお客様、ぜひ万代で古いノートパソコンの買取にいらしてください!
買取コラム
リサイクルや買取に関するお得な情報をお伝えします。
査定は無料!予約不要!
365日買取
査定依頼
お待ちしています