マンガ大賞受賞4作品、ノミネート4作品紹介!

  • コミック

マンガ大賞受賞4作品、ノミネート4作品紹介!

マンガ大賞は2008年から毎年発表されていて、「人にすすめたくなる面白いマンガ」を選出する賞です。

ノミネート公開が1月、大賞発表が3月、前年度作品を本年度で発表します。

今回は、受賞4作品、ノミネート4作品を紹介していきます!

 

作品紹介

2023年マンガ大賞【これ描いて死ね】とよ田みのる

2021年11月から『ゲッサン』にて連載がスタートしている作品です。

 

漫画が大好きな高校1年生・安海相が、伊豆王島から東京の同人誌即売会に向かい、憧れの漫画家「☆野0」と出会う。その出会いをきっかけに相は漫画制作に熱中し、手島零という教員から漫画の指導を受けながら、漫画研究会で仲間たちと作品制作に挑戦する物語。

 

ノミネート作品【あかね噺】原作:末永裕樹、作画:馬上鷹将

2022年11月から『週刊少年ジャンプ』にて連載がスタートしている作品です。

物語の主人公である桜咲朱音は、父の落語に魅了され、真打になることを目指しています。しかし、父は真打昇格試験で破門されてしまったため、朱音は自分が落語家になり、父の落語を認めさせることを決意しています。この物語では、朱音が一流の技量を習得するため、様々な試練が待ち受ける展開が描かれます。新生落語ヒロインとして、朱音の成長が描かれていきます。

 

2022年マンガ大賞【ダーウィン事変】うめざわしゅん

2020年6月から『月刊アフタヌーン』にて連載がスタートしている作品です。

 

ヒトが抱える問題をヒト以外の生き物が問題に向き合う“ヒューマン”ドラマ。テロ組織「動物解放同盟」が生物科学研究所を襲撃し、妊娠中のチンパンジーが保護される。生まれた「ヒューマンジー」のチャーリーは、人間の両親に育てられ、高校で頭脳明晰なルーシーと出会い友情を育む。しかし、ALAがチャーリーを引っ張り出そうとし、町の人々の態度が変わる。

 

ノミネート作品【ルックバック】藤本タツキ

2021年7月に『少年ジャンプ+』にて公開された、長編読み切り作品です。

 

藤野歩は小学4年生で自作の4コマ漫画を学級新聞に載せるのが趣味だった。しかし、隣のクラスの引きこもりの京本の精密な漫画を見て、劣等感を抱き、努力しても京本には勝てないと挫折する。しかし、京本は藤野の漫画の大ファンで、やがて二人はコンビで漫画を描くようになる。奨励賞を受賞するが、二人の道は次第にすれ違い、京本は通り魔によって死亡する。藤野は後悔するが、京本を救いたいという思いから奇跡を起こす。また、小学生の時、教師から京本の漫画を掲載したいため、藤野の連載している内の1枠を譲って欲しいと告げられる。藤野は屈辱を覚えながらも絵の練習を開始するが、京本の画力には届かず、3年生の時から続けた連載を6年生の途中で辞めてしまう。

 

2021年マンガ大賞【葬送のフリーレン】原作:山田鐘人、作画:アベツカサ

2020年4月から『週刊少年サンデー』にて連載がスタートしている作品で、2023年秋からアニメ放送が予定されています。

 

勇者一行が魔王を倒してから50年後、エルフの魔法使いフリーレンは再び集まったが、年老いた3人と亡くなったヒンメルの葬儀で彼女は自分が知らなかったことに気づき、人間を知るための旅に出ることを決意する。彼女はハイターやアイゼンの弟子フェルン・シュタルクを仲間に加え、死者と対話できる場所で亡きヒンメルに感謝の念を伝えることを目標として旅を続ける。

 

ノミネート作品【チ。-地球の運動について-】魚豊

2020年9月から2022年4月まで『ビッグコミックスピリッツ』にて連載していた作品です。

 

15世紀前半のヨーロッパの「P王国」では、宗教が生活の中心で、異端思想は拷問や処刑の対象となっていた。主人公のラファウは12歳の神童で、神学を専攻する予定だったが、ある日地動説を研究するフベルトと出会い、その美しさに魅了されて研究を始める。しかしながら、当時の教会が地動説を異端視していたため、ラファウは危険にさらされることになる。

 

2020年マンガ大賞【ブルーピリオド】山口つばさ

2017年から『月刊アフタヌーン』にて連載がスタートしている作品です。

 

高校2年生の矢口は不良と見られながらも、勉強ができ、友達付き合いも良く、自分のやりたいことにも真摯に向き合っていた。美術室で見た巨大な絵に衝撃を受け、絵に興味を持ち始めるが、進路には選ばないと思っていた。しかし、美術部に入り、東京藝大を目指し始める。母親の安定志向に悩むが、絵を通じて自分の思いを伝えることで理解してもらい、受験生としての戦いが始まる。

 

ノミネート作品【SPY×FAMILY】遠藤達哉

2019年3月から『少年ジャンプ+』にて連載がスタートしている作品です。

アニメSeason2が2023年10月から放送予定です。

 

熾烈な情報戦が繰り広げられる中、東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の間には仮初の平和が成り立っていた。西国のスパイ・黄昏は、東国の政治家ドノバン・デズモンドと接触するため、偽装家族を作る任務を受ける。黄昏は超能力者の少女アーニャを養子にし、名門イーデン校に入学させようとするが、妻役を探すことに苦労する。そこで、公務員をしながら密かに殺し屋をしていた女性・ヨルと出会い、彼女が母親になってくれるよう仕向ける。ヨルも恋人役を探していたため、3人は利益を得るために即席家族としての生活を始める。アーニャは超能力でヨルが殺し屋であることを知るが、好奇心から彼女に母親役を頼み、彼らは素性を隠しながら生活を始める。

 

面白い作品がたくさんあるマンガ大賞

マンガ大賞の主催者、選考委員は書店員、マンガ紹介や書評ブログを掲載している会社員など、マンガが売れることに直接的な利害関係のない方々で構成されています。そのため、マンガ好きな一般読者と同じような目線で選考されているので、私たちに刺さりやすい作品がたくさんあります。

選考作品のジャンルは幅広く、様々な掲載雑誌から選ばれています。

読みたいマンガが見つからないという方はマンガ大賞作品から選んでみてはいかがでしょうか!

 

マンガを買う、売るなら万代で!

本棚がいっぱいで新しいマンガの収納に困ることはありませんか?そんなときは万代の買取サービスをご利用ください!万代では店頭買取・宅配買取・出張買取を行っています。

店頭に持っていくことができない方でも気軽にご利用できるサービスとなっています。マンガを高く買ってもらう方法はこちらのコラムをご覧ください。

また、万代は買取だけではなく販売も行っております。たくさんのマンガを取り揃えているので自分の好きなマンガが見つかりますよ!

マンガの販売情報はこちらからどうぞ!

ぜひ、万代をご利用ください!

査定は無料!予約不要!
365日買取
査定依頼
お待ちしています